2017年5月23日火曜日

小平グリーンフェスティバル2017

今年も小平市中央公園において、小平グリーンフェスティバルが盛大に開催されました。
6,700人が来場、私たち東京どんぐり自然学校のブースにも大勢ご来場いただきました。

無料の体験イベントとして、竹馬や
 

薪割り、 

火熾し、 

 丸太切り
さらに、笹舟づくりなど、さまざまな体験を楽しんでいただきました。

他にも、木のペンダントや、名札などのクラフト作り、コケ玉作りなど、こちらも大勢の方にご参加いただきました。
その他、しいたけの菌を植え付けたほだ木や、今年初の試み、サボテンの寄せ植えなども販売。


ステージでは、理事長からコナラなどのどんぐりを幼樹まで育てて、森にかえす、どんぐりの里親制度の活動についても、お話させていただきました。

そして、グリーンフェスティバル恒例の、カブトムシの幼虫配布。
私たちが整備している林の落葉プールに毎年多数産み落とされている幼虫を午前と午後、あわせて100パック配布しました。今年も整理券があっという間になくなる大人気ぶり。
この幼虫たちが無事育ち、8月のカブトムシ相撲大会で熱戦を繰り広げてくれるのが、今から楽しみです♪

今年も会員の皆さまの多大なるご協力で無事グリーンフェスティバルに参加することができました。ありがとうございましたm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿