2017年10月14日土曜日

八ヶ岳きのこ教室行いました~2日目

明けて10月8日。
朝から晴天で、八ヶ岳山脈の主峰赤岳が迎えてくれました♪
宿泊先の庭では、見事なヤマボウシが秋を感じさせてくれます。

朝食後、清里の清掃活動を行い、当日組と合流。
長年のリピーターさんも多く、「きのこ教室同窓会」のような楽しい時間です!
開校式では、森での注意事項のほか、本日期待できそうなきのこは、アカモミタケ、チャナメツムタケ、ヌメリスギタケモドキとのお話!
体操終了後、4班に分かれ、いよいよ「1歳3か月の幼児から84歳の歴史ある先輩まで」きのこの争奪戦の始まりです。
いざ出陣!
林の中では63名の参加者達賑やかな子供と大人達たちの声「あったぞ、取れたぞ、コロンじゃった」、目印のスタッフの鐘の音が響き、大人の迷子を子どもが探し回る、楽しい時間です。


アカモミタケ発見!
たくさん採れたよ!
そして森の中にはこんなものが。
林床に咲くトリカブト。きれいですが、猛毒です!

シカの骨でしょうか
下見時は林床は乾燥していましたが、昨夜の小雨が私たちに幸運をもたらしてくれました。
ハナイグチ、アカモミ、チャナメツムタケ、クリタケ、ヌメリスギタケモドキ等、さらに今回は珍しく大きなハナビラタケ、キツネノエフデ、山ブドウも収穫できました!
いよいよ森から戻って同定です!









中にはキノコ屋さんのような収穫のあった方も。
皆さん熱心に聞いて勉強してました。
ヤマブシタケ
大きなハナビラタケ
美味しいタマゴタケ!
キツネノエフデ
同定きのこ教室後は、恒例の美味しいきのこ汁で昼食。
今回は16種類のきのこが入っています♪
今回も腕をふるってくれたどんぐり調理部の皆さま、ありがとうございました!
最後は閉校式で解散。
今年も事故なく、無事に終わることが出来ました。
また来年!!







0 件のコメント:

コメントを投稿